居宅介護支援

サービス内容

 

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居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。

<提供事業所>
居宅介護支援事業所おあしす(松山)
居宅介護支援事業所おあしす中央(今治)

適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。

サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

<サービス内容>
ケアプランの作成(無料)、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

•ケアプランを1ヵ月程度を単位として作成
•サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
•ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
•ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
•ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討
•手続き代行・連絡調整・情報提供
•市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
•介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
•サービスの管理
•介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
•苦情受付